約2週間かかっていた評価集計が、1日以内で完結できるように! | 株式会社シーグリーン

導入事例

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約2週間かかっていた評価集計が、1日以内で完結できるように!

きっかけは査定に1~2週間もかかっていたこと

評価制度運用自体は、社労士の助言のもと2022年7月よりスタートしていました。360度評価を取り入れたのはいいのですが、紙ベースやExcelによるもので全員が集合して記入してもらったものを役員が回収して集計するというところで給与の査定に2週間くらいかかっていたのがきっかけです。360度評価に関してはいつでも回答でき、集計が自動でできてほしいし、評価については明確な評価基準を被評価者・評価者が共有できるようにしたいと考えておりました。

他社サービスのタレントマネジメントシステムの話を一応聞いてはみたものの、タレントマネジメント機能は自社の規模では不要かつ高価と感じていました。また、360度評価に特化したシステムの話も聞き、360度評価の運用という点に関しては良いと思いましたが、360度評価機能のみで通常評価機能を持ち併せていなかったため、自社の求める運用に対して機能不足でした。

上記数社とシーグリーンを比較して、まずは自社の求める「評価のみに特化していて不要な機能はない」ことや通常評価に加えて360度評価や1on1面談記録までオプションなしで使えて安価であることが一番の要因です。また、担当してくれた営業担当者(引継ぎもあり2名で対応)の迅速な対応が非常に良かったので安心できました。

導入してみてわかった課題

なかなか入力してくれない人が数名いました。なぜ入力していないのか伺ってみると、入力に関して何をどうすれば良いのか手順などがわかっていなかったとのことで、改めて説明したことで理解いただき無事に入力してくれました。また、進捗が遅れている人や入力出来ていない人がいた際は、「全シート表示機能」でフェーズ確認が容易にできたので状況把握しやすく、本人へすぐに直接言えたこともシステム導入したメリットと実感しました。

また、自社では2つの評価シートを運用しているが、被評価者からこの2つの評価シートを運用するのに何をどう評価したらよいのかわからないという質問はあったが、今回運用して内容を理解してもらえたと思います。

通常評価とスキルマップ評価、360度評価を主に実施している。1on1機能については、面談は実施しているものの、その場で記録化することにまだ慣れていないので今後の課題です。また、評価のフィードバックは役員が各被評価者へ現状行っていますが、ゆくゆくは各店長などの評価者に実施してもらう予定なので、1on1記録から各フィードバック内容を確認できるよう、今のうちに1on1での記録の習慣化を図っていきたいと考えています。

イメージよりもスムーズに導入できた 面談でも好評

構築に時間はかかるようなイメージがありましたが、実際に取り組んでみると思っていたよりはスムーズにできたように思います。評価者からすると評価がしやすくなったという意見もよく聞きます。また、被評価者からするとグラフ化されて結果としてみることができるので、面談の際には自分の評価をより理解しやすいように感じました。そういった意味では取り入れてよかったと思います。またシステム導入前は各人の評価結果内容を取りまとめ用のExcelに転記して取りまとめていたので、1週間ほどかけて行っていたものが、システムを導入してからは集計が自動化されたため1日かからずに取りまとめ作業を終えることができるようになりました。

現状、役職者(評価者)が自身の部下へのフィードバック面談を出来るまでのレベルではないので、安土氏が面談を通じて評価者の教育を図っていく予定です。 また、現在は正社員のみ評価制度を運用していますが、パートさんに対しても昇給基準を明示するために、ゆくゆくは評価を実施したいと考えています。

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