導入後、離職0名(ゼロ)で新人3名も獲得!連携力が高まり売上は日販10万円増加!
人事評価システム「評価ポイント」を導入するきっかけ
人事評価システム「評価ポイント」導入のきっかけは、従業員がシフト通りの出勤をしなかったり、離職の問題にも常に頭を悩ましていました。それだけではなく業務の面でも、2人で行うことのできる仕事を3人でこなしていたり、挨拶や強化商品のお声がけなども積極的に行うことができておらず、受け身の接客になってしまっていることがあるので、従業員がやりがいをもって働いてもらえるように改善したいと考えていました。
また、店長のスキルについても、コスト管理やアルバイトの教育などしっかりとできるようにレールを敷いて、より良い店舗にしていきたいと考えていました。他社の人事評価システムの提案も受けていましたが、導入までに半年ほどかかってしまったり、コスト面でも中小企業にはとても大きな負担となり、導入しても効果が出ると感じられる人事評価システムは少なくコンビニでの人事評価には適していないように感じていました。
シーグリーンの人事評価システム「評価ポイント」は、簡単で分かりやすく、すぐに導入でき、コスト面も安価で、実際の成果に繋がりやすいと感じ導入を決めました。
シフト作成の指標・タレントマネジメントに活用
店長や時間帯責任者は、従業員それぞれの得意な業務(接客や事務作業、クリンネスなど)が獲得したポイントで明確にわかるので、シフト作成時の指標に活用し、適材適所で個を活かせるようになりました。人事評価システム「評価ポイント」は過去のポイント獲得の履歴が見れる為、評価項目の発注のポイントが伸びている人もいたり、シフトの部分でしっかりポイントを取っている人もおり、個人個人の仕事のできる幅が一目瞭然となり、不得意の部分=伸びしろということが分かります。
何をすれば良いか明確になって良かったと現場の声
人事評価システム「評価ポイント」があることによって、評価項目があるので何をすれば良いかが明確にわかり良かったと現場の声もあがっています。店舗同士でお互いの獲得ポイント数を機に掛けており、業務の質を高め合う良いサイクルになっています。