これからの時代を担う世代として、Z世代が注目されています。
とはいえ、Z世代ならではの特徴に対し、どう接するべきかと悩む人も多いのではないでしょうか?会社としての対応を間違えば、モチベーション低下や離職などの恐れがあります。
そこで当記事では、Z世代の特徴をはじめ、仕事への考え方・価値観などを紹介します。
適切な接し方を学ぶことで、会社としてのあり方も見えてくるでしょう。
マネジメント担当者や人事担当者は、ぜひ当記事をお役立てください。
目次
Z世代とは?
Z世代(ゼット世代)とは、一般的に1990年代後半から2012年頃にうまれた世代が該当します。
2023年時点で、13歳から28歳ほどの人だといえます。
うまれたときからデジタルツールに触れているため、デジタルネイティブな点が特徴です。
IT製品やSNSを難なく使いこなせます。
またSNSで自分を表現することに、抵抗感をもたない人も多く見受けられます。
Z世代の価値観・特徴4選
Z世代には、ほかの世代と異なる価値観・特徴があります。
詳細は以下の通りです。
ITリテラシーが高い
1つ目は、ITリテラシーが高いことです。
うまれたときから、デジタルツールが周囲にあるのが当たり前だったため、テクノロジーやデジタル技術に抵抗感がありません。
デジタルツールに触れながら成長したため、ITリテラシーが高いことも特徴です。
SNSに慣れている
2つ目は、SNSに慣れていることです。
Z世代はITリテラシーが高いとともに、SNSでの情報収集や交流もそつなくこなします。
複数のSNSを活用し、さまざまな人とのSNSを通じた交流も日常茶飯事です。
SNS上の情報を参考にし、商品購入をすることもあります。
そのため、多くの情報から適切な内容を選択するのが得意です。
多様性を受け入れられる
3つ目は、多様性を受け入れられることです。
Z世代はインターネットやSNSに触れながら育ったため、オンライン上でさまざまな人と接してきました。
そのため、多様な価値観をもつ人に抵抗がなく、性別や国籍などで人を差別する人は少ないでしょう。人をカテゴライズせず、「個人としてどうか?」といった視点で判断します。
他者の多様性を受け入れる分、自分の価値観も受け入れてほしいと思っています。
自分らしさを重視している
4つ目は、自分らしさを重視していることです。
Z世代は「多様性を受け入れられる」世代であり、人が多様性をもつのは当たり前と考えます。
「人は人、自分は自分」であるため、「自分らしさ」を重視する傾向があります。
また、自分らしさを認めてほしいと思う「承認欲求が強い世代」だともいえます。
Z世代の仕事に対する考え方
ここでは、Z世代の仕事に対する考え方を紹介します。
Z世代をマネジメントする際の、参考になるでしょう。
ワークライフバランスが重要
1つ目は、ワークライフバランスが重要と考えることです。
Z世代は「オンオフ」のメリハリをつけたい人が多く、仕事もプライベートも充実できるよう、ワークライフバランスを重視します。
ダラダラと残業をさせる企業は、Z世代から避けられがちです。
1つの会社にこだわらない
2つ目は、1つの会社にこだわらないことです。
Z世代は終身雇用の考えをもちあわせていないため、退職や転職に抵抗がありません。
無理をして1つの会社にこだわるのは、ナンセンスだと思っています。
他社のほうが「自分らしく」働けそうであれば、身軽に転職することも特徴です。
効率性を求める
3つ目は、効率性を求めることです。
Z世代はインターネットやSNS上から、有益でお得な情報を見つけることに長けています。
そのため、コスパを重視する傾向にあります。
仕事においても同様です。
業務に取り組む際には、いかに効率的に取り組めるかを重視しています。
Z世代をマネジメントする際の注意点
Z世代をマネジメントする際には、注意すべき点があります。
マネジメント担当者は、以下3点に留意しましょう。
決めつけない
1つ目は、決めつけないことです。
当記事でも「Z世代の特徴」を伝えているものの、Z世代の人に直接「Z世代だから〇〇だよね」と決めつけて接するのはNGです。
Z世代はカテゴライズされることを嫌います。
何かに分類されるのではなく、あくまで「個人」として見てほしいと思っているからです。
当記事の内容を参考にする際も、「〇〇な傾向がある」と心にとどめながら、1人の人として接するとよいでしょう。
価値観を尊重する
2つ目は、Z世代の価値観を尊重することです。
Z世代は多様性を大切にする世代です。
自身の価値観も大切にしたいと考えます。
そのため、価値観を否定・つぶすような対応はご法度です。
遅刻常習犯などの、会社を運営するうえで周囲にも影響が及ぶ内容であれば、注意する姿勢は必要です。しかし注意する際も、真っ向から否定するのではなく、理由をしっかりと聞きましょう。
改善するための方法を一緒に考える姿勢も大切です。
目的や背景を明確にする
3つ目は、目的や背景を明確にすることです。
Z世代は業務においても、効率性を重視します。
漠然と業務内容を指示すると「これは意味のある仕事なのか?」と考え、不安になる傾向にあります。
そのため、最初に業務の目的や背景を説明すると、腑に落ちやすくなるでしょう。
目的や背景を示してあげると、自ら逆算して効率よく業務をこなす点にもつながります。
Z世代を活かせる会社のあり方とは?
Z世代を活かせる会社とは、どういった会社なのでしょうか?
以下のような会社は、Z世代を活かせる会社だといえます。
ワークライフバランスを重視
1つ目は、ワークライフバランスを重視する会社です。
Z世代は「自分らしさ」を重視するため、残業が多い会社では、プライベートが削られ自分らしく過ごせないと考えます。
そのため、企業としてもワークライフバランスを重視する必要があります。
ワークライフバランスの重視には、以下を意識するとよいでしょう。
・フレックスタイム制の導入 ・テレワーク制度の導入 ・社内のムダを削減(ペーパーレス化、業務効率改善) |
自分らしさを活かせる環境がある
2つ目は、自分らしさを活かせる環境がある会社です。
Z世代は「自分らしく働ける環境」があれば、定着につながります。
そのため、企業は「自分らしさを活かせる環境」を用意することで、Z世代をイキイキと働かせられるでしょう。
自分らしさを活かせる環境とは、以下などです。
・適材適所への配置 ・コミュニケーションの活性化 ・評価体制の整備 |
ダイバーシティ&インクルージョンを意識
3つ目は、ダイバーシティ&インクルージョンを意識できる会社です。
ダイバーシティ&インクルージョンとは、人材の多様性を受け入れ、各自の能力を最大限に活かす考え方です。
Z世代は多様性を当然と思うため、企業が多様性を重視しているか?は重要な意味をもちます。
ダイバーシティ&インクルージョンを打ち出すには、以下を実施するとよいでしょう。
・女性が活躍できる環境配備 ・外国籍人材の活用 ・LGBTQ理解に対する研修 |
ITツールを活用
4つ目は、ITツールを活用している会社です。
Z世代はデジタルネイティブであり、仕事に効率性も求めます。
そのため、企業が然るべきITツールを活用することで、Z世代のニーズに対応できます。
ITツールの活用は、Z世代に対する配慮はもとより、他世代の業務効率改善にも役立つでしょう。
役立つITツールには、以下などがあります。
・タレントマネジメントシステム ・コミュニケーションツール ・人事評価システム |
まとめ:Z世代を有効活用するには評価制度が重要!各自の個性をきちんと評価しよう
Z世代とうまく対応するには、各自の「自分らしさ」を活かすことが大切です。
そのためには、各自の個性をきちんと評価できる評価制度の存在がかかせません。
評価構築パッケージは、適切な評価制度の構築から運用までかなうパッケージです。
専任の担当者が、Z世代の特徴も踏まえたうえで、自社にとってベストな評価制度を提案いたします。
Z世代を有効活用したい企業様は、評価構築パッケージを活用してみては如何でしょうか?
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