組織・コミュニケーション

組織・コミュニケーション

評価する部下との効果的なコミュニケーション法とは?意識すべきポイントと具体例を解説

組織をうまく機能させるために、コミュニケーションは欠かせません。 なかでも、部下とのコミュニケーションに悩む人は多いでしょう。部下は人事評価の対象でもあるため、コミュニケーションのとり方1つで組織の運営にも影響があります…

組織・コミュニケーション

「労務管理」と「人事管理」の違いを説明できる?
業務内容の違いを具体例を使って解説!

会社を運営するうえで、欠かすことのできないバックオフィス業務に、労務管理と人事管理があります。しかし両者の違いを聞かれても、明確に説明できる人は、少ないのではないでしょうか? 当記事では、労務管理/人事管理の違いをはじめ…